エンジン
★ 古いピストン シリンダー クランクシャフトなどは こちらから
ロス4.エンジン・・
OS製.回転測定器・・
アメリカ.ノースフィールド社.ロス.4エンジン
1970年代の代表するマルチシリンダーエンジン.バリエーションは水平6気筒.水平4気筒.
水平2気筒.直2気筒.直3気筒もあり.キャブは高性能ペリーキャブが使われていました
高性能エンジンの陰にペリーキャブあり・と言われていました
昭和49年SS誌より
OS製.回転測定器・・
高級回転計はとても手が出せなかった.OS製は価格も手頃で簡単に測定できました
ただ大まかな回転数しか読み取ることしか出来ませんでした
エンジンの共振による回転ですので細かな回転まで調べることが出来ませんでして
フジ.エンジン099.Menasco(メナスコ)


昭和21年.富士特殊機器として.発足しました
昭和24年に富士物産として.鋳造を得意として模型エンジンの
製造.販売を始めました
現在は丹南工業(株)として精密鋳造などで.営業しています
平成27年にベトナムにも工場を設立して大きく.なっていますよ
このエンジン.メナスコはモデルが12あり.10か11だと思います
ロットナンバーがE2142.で.4000番位まで製造されました
昭和28.9年〜30年位までのモデルだと思います
取り付けてあるプロペラはコグレモデル製です

**エンヤ.19V.Uコン用**
新品ですエンヤ.19V.Uコン用.
クラブの副会長さんからです
ニードル.箱入り
\4,300売り切れました

**エンヤ.40.TV.**
新品ですエンヤ.40.TV.
1974年発売されましたね.銘品ですね
クラブの副会長さんからです
一度マフラーを取り付けて機体に載せかけたが・・中止したそうですので
排気口の箇所にガスケットの残りが付いています.
間違えなく火入れしてなくて新品ですよ
ニードル.箱入り.取説兼.カタロク付
\8,500売り切れました

**エンヤ.45U.TV.**
新品ですエンヤ.45U.TV.
1975年以降だと思いますが以前からの45BBのモデルチェンジ版ですかね
一度マフラーを取り付けて機体に載せかけたが・・中止したそうですので
排気口の箇所にガスケットの残りが付いています.
間違えなく火入れしてなくて新品ですよ
クラブの副会長さんからです
ニードル.箱入り.取説兼.カタロク付
\8,800売り切れました


**OS.PET.099.Uコン用**
新品です.OS.PET.099
取説.マフラー.当時のカタログ.付.箱入り
\5,300売り切れました



**FUJI..099.Uコン用**
フジ.099.エンジン.Uコン用
分解整備は.行っていませんよ.
タンクの色が焼けて.ゴールド色になっていますが.
本来は.赤色ですね.
圧縮もかなりありますよ.
箱入り.取説.木ペラ付き
\3,200売り切れました


**OS.32FHリング**
OS.32FHリング.新品プラグ付き
一旦分解清掃しました錆取..調整.清掃しました
リングも黒光しています
かなり.高圧縮ですよ..
慣らし運転から始めて下さいね
画像はエンヤのプラグですが.切れていましたので
新品のノバロッシーC-4を付けました
キャブは基準値にしてあります.
\1,950売り切れました




**OS.61SXH.ヘリ用**
OS.61SXH ヘリ用ツインニード(60Bキャブ)
錆取.分解.清掃.整備.しました
中は意外と綺麗でしたね.ベアリングも.綺麗でごろつきも.なくて
クランクケースも綺麗でしたよ.中は.ピカピカですよ
ピストンは.少し頭が焦げていましたので.軽くふきました
リングはピストンにピタット.くっついていましたので.このままです.
一旦.燃料を入れてかかれば.圧縮はかなり戻りますよ
メインニードルは全閉から.2回転戻した位置.中スロードルは全閉から.1回転戻した位置
プラグはエンヤのNO.3が付いています.アルミのガスケットも付いています
簡単取説付(ダウンロード版)
\3,800売り切れました




**T.T(サンダータイガー).PRO.36-Hエンジン**
TT.PRO.36-Hエンジン
一旦分解しました.簡単.清掃.調整しました.
これは.リング無のエンジンですね
ピストン.コンロッド.スリーブ.クランケース内はピカピカですよ.
OS.32エンジンと取り付けなどは一緒ですので.コンセプトとか.
シャトルなどにも取り付けられますよ.マフラーの取り付けも一緒ですよ
かなり高圧縮ですよ
ヘッドの前側が少し削れています.初期ニードルは3回転半〜3回転位です
少し慣らし運転してくださいね.プラグはOS.8番が付いています
アミーゴ.プラター30クラス用のエンジンマウントと専用スロットルレバー
が付いています.OSのスロットルレバーを加工して.取り付けてあります
\1,850売り切れました





**OS.46SF-Hエンジン**
OS.46SF-Hエンジン
一旦分解しました.錆取.清掃.調整しました.
リングはピストンに引っ付いたままですので
一旦エンジンがかかればかなりの圧縮がもどりますよ
まだまだ.元気よく使用できますよ
メインニードルのラチェットバネが無くなっていましたので
チューブで代用しています.
46〜50クラスのはしりのエンジンでしたね
ヒロポー346.TSKマイスター.カルト46バロンなどに使用されていましたね
キャブは4Dが付いていますので.50FSR-Hとか.40.46SFなどと.一緒です
メインニードルは3回転位にしてあります.アイドルは基準値です
\2,300売り切れました






**OS.18TZ(P)Tエンジン**
OS..18TZ(P)Tエンジン
一旦分解しました.中がめちゃめちゃ.綺麗でしたよ
簡単清掃のみで.すませました
ピストン.スリーブ.クランクケース.クランクシャフト
ピカピカでしたよ.
慣らしが終わって.4.5回.位走った感じですかね
キャブは基準値にしてあります.
メインニードルは全閉から2回転開いた箇所です.アイドルは.メインニードルの
下側に(ー)が付いていますつら面.から半回転絞った個所
中.スローはスロトルレバーの箇所に(−)が付いています.つら面です
マフガスケット.フライホイルナット.テーパーコレット付いています
簡単取説(ダウンロード版)付
\4,500売り切れました



**フジ.061エンジン**
FUJI.061エンジン
昔のクラブの人から頂いた物ですが
うーー.クランクシャフトが軽く回るぞ・・
ひよっとして.予感が的中.クランクシャフトが折れていました
破損したクランクシャウトを見る限りでは.どうも無理やり
クランクケースを無理やり外したのではないかと.思います
いずれにしても.うーーもったないぞ 作るか
ヘリのエンジンマウントから切り出して造ること5時間
なんとか形になりましたよ
真鍮ブッシュは 入りませんが
空回したところ.ポコポコといい感じに回りますね
ペラがトルネード.6x3が付いています
\3,000売り切れました





**OS.50SXH-ハイパー.リング**
OS.50SXH-ハイパー.リング
一旦分解とました.が.中がめちゃめちゃ.綺麗でしたので
簡単清掃のみで.すませました
ヘッドはファンケーシングに感触して.少し擦れています
キャブは基準値にしてあります
\3,850売り切れました



**TOKI(秀和)15**
TOKI-15エンジン
普通では国内では一般販売していません.
太陽工業のOEMで生産していました物ですよ
クランクシャフトはOS-10FPXと一緒の物が使われています
パイロットシャフトも京商のOS10クラス用の物が使われています
クラッチベルは0.8モジュールですので.京商のエンジンカー用の
1.0モジュールの物が使用できますね
エンジンの取り付け穴もOS-10と一緒ですね
錆止めのコーティングがブロンズ色ですね
マフラーの取り付け幅が30〜40クラス位の幅ですよ・・
キャブりニードル位置がわかりませんので.3回転あたりから
初めて見てくださいね
\1900売り切れました



**OS.46FXH.リング**
OS.46FXH.リング
一旦分解清掃しました.調整.清掃しました
リングですので.一度エンジンが始動すれば.圧縮が戻りますよ.
40Cキャブも綺麗に清掃しました..
フロントベアリングはスムーズでしたが.後側は新品交換しました
スローニヘードル3Hと一緒で.キャブを全閉にして
スローニードルを閉めていき.軽く止まった個所から.2回転半が
基準値です.セットしてあります
\2,800売り切れました



**OS.32SX-H.ABC**
OS.32SX-H.ABCリング.
一旦分解清掃しました簡単錆取.調整.清掃しました
圧縮もかなりあります.高圧縮ですよ..
20Cキャブのドラムが.新品ですかね.ピカピカです.
慣らし運転は済んでる状態です
\2,500売り切れました




**OS.25LA飛行機用**
OS.25LA飛行機用
一旦分解清掃しました.調整.清掃しました
外見からは想像できないほど.中がめちゃくちゃ.綺麗でしたよ
高圧縮ですよ.慣らし運転から始めて下さいね
マフラー付
\2,000売り切れました




**COX.051.マフラー付仕様**
COX.051.マフラー付仕様
分解はしていませんが
フロントハウジングの一部が欠けていましたので
キャブを外して.ハウジンクの周りをペーパーでこすり
キャブの取り付け部分にオイルを塗って
ハウジング部分に.スーパーXを塗って補修しました
ペラを取り付けて回しましたが.これも高圧縮ありますよ
プラグも切れていませんよ
\1,500売り切れました





**OS.61SXH.ヘリ用**
OS.61SXH ヘリ用用
一旦.分解.清掃.整備.しました
もともと.飛行用として.使用していましたので綺麗ですよ
錆.すす.取りしました.
もともと.綺麗なエンジンでしたので.簡単清掃しました
エンジン内部も綺麗.高圧縮ですよ
中も外も綺麗なエンジンですよ
マフラー.エンジンマウント付
\5,800売り切れました



**COX.049**
COX.049エンジン
清掃.整備していませんよ
圧縮はありますよ.問題なく使用できますよ
\1,000売り切れました

**OS RC40用ペリーキャブ**
新品です.OS RC40用ペリーキャブ.です
当時(1972年)京商さんが.輸入していた物ですね.価格も3600円でした
ケース内に敷き詰めてあった赤いスポンジが長年展示でボロボロに
なっていましたので交換しました
取説付き(英語版.)なぜか日本語版が無いです
\ 1,800売り切れました
* 注文受付は電話またはメールOK